WD-LIFE

お祝い

新築祝いは何が良いと兄弟から言われてて

植木鉢で良いんじゃないかということになり

先日もらいました。up

009_crop

テラコッタ調?の鉢植えにオリーブと寄せ植えをしました。bud

 

オリーブの木は、2種類の木を植えたので、うまくいけば実が

なるかもしれません。apple

 

オリーブは2種類の木を植えると実がなりやすいらしい・・・(民明書房刊    happy02ではなく花屋さん情報より)

 

ついでに先日紹介したウッドデッキの手すりのバンキング用にワイルドストロベリーも買ってきたので、楽しみです。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

来年はカラスとの戦いがあるかも!!

(* ̄ー ̄*)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がーでにんぐ

う~ん

最近月いち投稿になってます。

  

さぼり気味なので、もう少し記事をアップできるよう頑張りたいと

思います。

  

うちのWDは、ウッドデッキが道路の際まであるため、手すりがあります。

  

手すりは、2階のべランダと同じなため、少しさみしい感じなので、バンギング?

を付けてみました。

046_crop

↑↑

こんなのを4つぶら下げてます。

 

色々植えてみた感想としては、強いのは

ワイヤープランツややっぱりアイビー

この2つはどんどん成長してます。

 

理想は、アイビーやワイヤープランツが伸びて、WDを覆って

緑のWDになることなんだけど

 

どうも、壁面に伸びてく過程で、壁を色々痛んでいくみたいで、

そのまま伸ばすのは難しいらしい。

(折角の保証の意味がなくなってしまう可能性があるみたい)

 

 

という訳で、気分に応じて花を植えようということになりました。

044_crop

↑↑

薔薇

 

次々花が咲いて良い感じ

 

043_crop

↑↑

嫁さんの好きな

ブルースター

 

 

種も収穫できました。

↓↓↓

042_crop

 

 

来年の5月ごろに播くと、良いみたい。

 

また、種まきしたらアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIYその1 棚

  WDの洗面所って、物を置くとこないですよね~

特に女性は化粧品とか置くとこが必要なんでは

WDに住み始めて約4カ月、嫁さんに言われ続けて4か月

やっとこさ重い腰をあげて作りました(≧∇≦)

001_crop_2

よ~く見ると隙間だらけ(||li`ω゚∞)

ホームセンターでパイン材を買ってきて作ったので

白すぎてWDに合いません。

そこで!!

仕上げに、WD内装用塗料!!

003_crop

これを塗ると壁と色が近くなって良い感じです。

上の子が頑張って塗っています。

004_crop

そんでもって、取り付けしたところ

↓↓

009_crop

物をとりあえず並べてみたけど、落ちるんじゃないかと

内心ハラハラしてたけど、案外いけるやん!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

寸法もちゃんと測ってあるからピッタリの大きさ

嫁さんも満足の一品となりました。ヨッシャ!!

ちなみに棚の奥の鏡はダルトンのミラーです。

ダルトンのミラーとも案外合ってんじゃない(*^ー゚)bグッジョブ!!

よっし次は何ツクロー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風鈴

いや~今年の夏は暑い。なんかここ百年ぐらいで一番暑いらしいf^_^;)

百年に一度雨が降ったり、本当へんな天気がつづきますね。

まだ一週間ぐらいは真夏日が続くみたいなんで、お盆に甥っ子達と作った風鈴を飾ってみました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

CDD20C4B-BBBF-4684-82D6-6D425FCC94E9


早く涼しくなりますように)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定資産税

WDに住み始めて早3ヶ月

houseも片付いてやっと落ち着いてきました。( ^ω^ )

先日役所から固定資産税の評価のため職員さんが来ました。

巷の噂では、お茶とお茶菓子を出すと良いとか、愛想良くして方が良いとか・・・

本当にそんなことで評価が下がるの??

と、思いつつ、当日職員さんに聞いてみたら、

「評価表で、価格が決まってるから変わらないですよ~」って

そりゃそうかって感じですよね。

でも職員さんがうちに来た時は、まだエアコンが付いてなくて、めちゃくちゃ暑くて、申し訳なかったです。あと1週間あとなら快適に調査してもらえたのに~

分かったことは

①壁はクロスより無垢の板の方が評価が高い

②床材も無垢材の方が高い

③パントリーやクローゼットの壁材(コンパネかどうか)も見ていきました。

④お風呂は、浴室乾燥機が付いてると評価が上がるらしい。

⑤洗面所のボウルも一定以上の長さ(忘れた)があると評価が上がる(たしか2ボウルだと評価が上がるはず)

⑥窓は樹脂サッシとか関係なく、シャッターが付いてるかどうかで変わる

⑦トイレは、陶器でも樹脂(うちはPのアラウー●なのでこっち)でも変わらないみたい。

その他にも色々聞いたんですが忘れました・・・・・

ただ、固定資産税を意識する人は、洗面所やトイレをこの固定資産税の評価額を調査にくる人が来た後で付ける人もいるらしい。基本的には、調査は新築時だけみたいなので分からないみたいです。

何はともあれ、来年の3月には結果がでるみたいです。職員さん安くしといてね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流しそうめん

ブログの更新をさぼっておりまして、約2カ月ぶりの更新です。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

5月にWDに入居してはや3カ月・・・

なんかどんどん壁や床の木の色が濃くなってきて

かなりアジが出てきたんではないかと思います。

先日、甥っ子姪っ子が遊びに来たんで、ウッドデッキで

流しそうめん大会をやりましたshine

011_crop

嫁さんの友人から竹をもらい、ウッドデッキの手すりを

使ってセットしました。

010_crop

竹が短かったので、2本を重ねてみました。

↓↓ こんな感じ

018_crop

無事、そうめんも流れました。

↓↓

014_crop

ただ、今年の夏は本当に暑くて、長時間は無理でした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

DIY | WD-LIFE | WD製造中 | 日記・コラム・つぶやき