WD製造中

WD建つ!!

WDに住み始めて1か月、やっとこさ生活も落ち着いてきたので

久々(約1か月ぶり)に記事を書きます。

さぼり過ぎ~って感じですね。

いやでも、引っ越しと新しい生活は本当忙しいよね~

今日は、ちらっとうちのWDの中を見せちゃいます。

Sbsh0303

↑ダーツボードが付いているのは玄関とリビングの間の扉です。

色々考えた結果、1階にBESSからもらったハンモックを取り付けしました。

ハンモックは100㌔までOKなんだけどハンモックを吊るしてる金具は

70㌔まで・・・・・

折角がんばって付けたのに、子供専用のブランコになってます。

窓にぶつからない様に気を付けてください。

Sbsh0326

↑BESSオリジナルの靴箱です。

この靴箱なんと

Sbsh0330

宙に浮いてます。

カッコ良いんだけど、動かせないという欠点が~~~

まあ、見た目だけでOKということで

1か月住んでみた感想としては、

縦滑りの窓は、半開では全然風が入りません。全開にして

ある程度開けないと、5月や6月でも結構部屋の中は暑いかも・・・

夏はさすがにエアコンがないと暑いかも・・・

住み始めの頃は木の香りにかなり感動しますが、1か月もたつと

あまり気になりません。

洗濯物は部屋干しで十分乾きます。

うちは吹き抜けに物干し竿を斜めに渡して干してます。

夜干すと朝にはかなり乾いてます。

ただし、引き渡し時にBESSからもらうWDのマニュアルには

部屋干しは結露の原因となるので、やめてと書いてありましたが

うちの担当は干してもよいですよ、むしろよく乾きますと言ってました。

どっちなんだ~

多分部屋干しOKです。(個人的な感想です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内装工事8

昨日行ったら、扉が付いてました~(・∀・)ニヤニヤ

022

↑↑

洗面所の扉です。標準だと洗面所側に扉ですが、うちはリビング

側にしました。

 

まだ、塗装されていないので白いです。

 

023

↑↑

こちらが、玄関とリビングを仕切る扉です。

こちらも塗装前のため白いです。

 

気付いたことは、玄関に来た人から部屋が見えないように

と思って付けたんですが、カーテンが無い状態では、まったく

意味がありませんでした。

 

窓から簡単に覗けるし・・・・

 

025

↑↑

洗面も付きました。

洗面も標準ではなく、シャワーヘッドタイプに変更したので

標準より若干大きくなっています。

 

ただ、設備屋さんが取り付けに失敗して、シャワーヘッドが

垂れています。 

 

なんか一箇所部品が壊れたみたい(´;ω;`)ウウ・・・

 

引き渡しまでには直してください。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キッチン完成!!

昨日見に行ったら、キッチンが完成していまいた。

 (* ̄0 ̄)ノ

遂にWD完成かっていう感じです。

019

↑↑

コンロ横の壁のタイルも完成です。

コンロの真後ろがシンクになります

ちなみに奥の壁についているウォールキャビネット

も同じ木でできています。(下向きにダウンライト付き)

 

021

↑↑

アイランド側をみるとこんな感じです。

食洗機の扉も木同じ木が付いてるので、違和感なく良い感じです。

シンクの下はゴミ箱置き場みたいです。

 

020

↑↑

横から見た感じです。手前の黒い所はコンセントです。

 

蛇口が二つ付いていますが、細い方は浄水器で、太い方が

水道水がでる蛇口です。

この太いほうがお気に入りのグローエのK4っていう蛇口です。   

嫁さんも出来上がりに満足してるみたいで良かった良かったサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キッチン製造

キッチンの設置が始まりました。うちはBESS標準ではなく

木製のオーダーキッチンの別なメーカーに頼みました。

丁度担当のHNの自宅も同じメーカーで施工していて、話は

非常にスムーズにいきました。

037

↑↑

IHのコンロを置く予定の場所です。

コンロ付近の壁は、キッチンと同じ白いタイルにする予定です。

034

シンクはCOMOです。

テーブルトップは、嫁さんのこだわりによりタイル地です。

 

目地は掃除しにくそうな気もしますが・・・・

 

雰囲気はかなり良いです。

 

 

035

取り付ける前の換気扇です。

2日程で工事は終わるみたいなので、楽しみです。

038

コンロ脇の引出しです。調味料を入れるための仕切りつきです。

(オーダーだとこういった金具も指定できるのが良いですよね~ただ決定するまでが大変ですが・・・・)

図面や、使い勝手については、また後日掲載したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内装工事7

ど~も~

 

内装工事も進み、遂に天井の工事も終わりました

027

WDの天井は、ボードの上に変なシートを張って完了です。

写真では分かりにくいのですが、珪藻土シートを張っています。

 

通常とは違う?のかよくわかりませんが、BESSの提案で、値段は

変わらず変更となり、色だけ選びました。

 

また、以前紹介したグルニエ用に大工さんが梯子を作ってくれました。

023

 

↑↑

かなり立派な梯子です。大工さんありがとうございます。

 

上野隙間にいるのは、我が娘たちです。

 

まだ引き渡し前にもかかわらずわがもの顔で登っています。

 

今日はもう一つエアコンの取り付け位置について書きたいと

思います。

コンセントの位置は、図面で位置など指定をするのですが、大変

な見落としをしていたのは、うちは、以前マンションに暮らしていたので

エアコンの取り付け個所にはてっきりエアコンと室外機を繋ぐための

ホースの通り道が、他の24時間換気みたいに穴が開けてるものと

思っていたけれど、どうもBESSの標準では、穴が開いていないみたい。

 

エアコンを付けようと思ったら、エアコンの取り付け業者がWDの壁に穴を

開けて取り付けるらしい。

えぇ~~~~

 

HNちゃんと説明しとけYo~~

 

026

 

↑↑

電気の配線上、エアコンを取り付けることになっている階段下

 

エアコン用のコンセントを取り付けるための穴はあるけど、エアコンと

室外機を繋ぐホースの通り道は開いてません。

 

どうしても、エアコンの取り付け業者が壁に穴をあけるのに抵抗が

ある方は、先にプラスチックのホースの通り道を取り付けしといて

もらった方が良いかと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内装工事6

昨日現場を見に行ったら室内がかなり片付いていました。

 

そろそろ最終段階の設備がはいりそうな感じです。

 

028

 

↑↑

奥のバイフォールトドの扉が付いているところが、パントリーです。

(うちは直階段なので、小部屋がつきました)

脚立が置いてあるところはIHのコンロが付く所で、その右側の

壁で仕切られた所は、冷蔵庫を置く予定の所です。

 

 015_2

↑↑

壁の色が違う所は、タイルを張る予定です。

014

床からアイランドキッチン用の配管が顔を出してます。

 

遂に来週キッチンが付くみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガルバに扉 完成!!

ガルバの袖に作った扉が完成しましたキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

014_2

予想以上良い仕上がりで夫婦共に大満足です。

しかし連休明けに引き渡しなんだけど、かなりスケジュールがタイトな

気がします。

職人さん本当よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内装工事5

まいどです。内装工事も進み大工さんが家の中でする作業は

ほとんど終わりみたいです。(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

遂に2階のベランダができました。

017

 ↑↑

すでに塗料も塗ってあります。

 

WDを建てる人にとって恐らく意見が真っ二つに分かれるんではないかと

思うんですが、皆さん玄関とリビングの間ってどうしてます?

 

BESSのHNによると玄関扉の開く向きがあるので、中は見えないですよ・・・

とは言うものの、やっぱり視線が気になるような・・・

部屋が寒いんでは・・・・

 

 

 

うちは、玄関とLDKの間に引き戸を付けることにしました。

022

↑↑

まだ、扉は付いてませんが、引き戸の扉を吊るすレールを取り付けるところができました。

 

 

 

ちなみに、脱衣所とLDKの間の引き戸は、扉をLDK側に付くようにしてもらったので、うちのWDは、上のようなレールを取り付けるところがもう一か所ついてます。

そろそろ嫁さんこだわりのキッチンが付くかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内装工事4

今日行ってみたら、壁面にオイル?塗料?みたいなのを

塗る作業が始まってました。

016_3

↑↑

奥の壁は、まだ塗られてないので、白いままです。

 

282

↑↑

これを塗ってます。

BESS東愛知のワンダーと同じ色で、発注したんですが、思っていたより濃い目の色でした。展示場は若干色が落ちてきてるのかな?

まあ、塗ったばかりなんで、また色が落ち着いてくると違うんでしょうけどね。

 

他にも、階段に手すりができてました。

↓↓

020

 

 

だんだん完成が近づいてきました、大工さんよろしくお願いします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガルバに扉

駐車場をWDの横につくる予定なので、玄関出てから

道路に一旦でてから駐車場に行くことになるので、子供には

危ないのでは!!ということになり、ウッドデッキから直接駐車場に行けるように

扉を作ってもらいました。

↓↓

306

 

この木の扉にガルバを張る予定で~す。

 

ウッドデッキはこれからみたいです。またウッドデッキが

できたら雰囲気が変わるんだろうな~

 

308

BBQはできるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DIY | WD-LIFE | WD製造中 | 日記・コラム・つぶやき