« 流しそうめん | トップページ | 風鈴 »

固定資産税

WDに住み始めて早3ヶ月

houseも片付いてやっと落ち着いてきました。( ^ω^ )

先日役所から固定資産税の評価のため職員さんが来ました。

巷の噂では、お茶とお茶菓子を出すと良いとか、愛想良くして方が良いとか・・・

本当にそんなことで評価が下がるの??

と、思いつつ、当日職員さんに聞いてみたら、

「評価表で、価格が決まってるから変わらないですよ~」って

そりゃそうかって感じですよね。

でも職員さんがうちに来た時は、まだエアコンが付いてなくて、めちゃくちゃ暑くて、申し訳なかったです。あと1週間あとなら快適に調査してもらえたのに~

分かったことは

①壁はクロスより無垢の板の方が評価が高い

②床材も無垢材の方が高い

③パントリーやクローゼットの壁材(コンパネかどうか)も見ていきました。

④お風呂は、浴室乾燥機が付いてると評価が上がるらしい。

⑤洗面所のボウルも一定以上の長さ(忘れた)があると評価が上がる(たしか2ボウルだと評価が上がるはず)

⑥窓は樹脂サッシとか関係なく、シャッターが付いてるかどうかで変わる

⑦トイレは、陶器でも樹脂(うちはPのアラウー●なのでこっち)でも変わらないみたい。

その他にも色々聞いたんですが忘れました・・・・・

ただ、固定資産税を意識する人は、洗面所やトイレをこの固定資産税の評価額を調査にくる人が来た後で付ける人もいるらしい。基本的には、調査は新築時だけみたいなので分からないみたいです。

何はともあれ、来年の3月には結果がでるみたいです。職員さん安くしといてね~

|

« 流しそうめん | トップページ | 風鈴 »

WD-LIFE」カテゴリの記事

コメント

せんさんお久しぶりです。ヽ(´▽`)/

地方で違うかどうかしりませんが、フローリングでも一本一本組んでいくのと、パネルみたいになってるのがありますよね。そのパネルみたいなやつの方が評価は低いみたいですよ~

まあ木より大理石の方が高いの当然ですけどね。

投稿: アキラ | 2010年9月 3日 (金) 21時31分

ウチにも来ましたが、そんなに詳しくは聞きませんでした。けど、
床は3段階しかなくて、基本的に中を付けるっていってましたけど、地方によってちがうんでしょうかね??
ちなみに上は大理石なんかの床の場合だけだそうです。下は経験なしとのこと。

投稿: せん | 2010年8月31日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318233/36452220

この記事へのトラックバック一覧です: 固定資産税:

« 流しそうめん | トップページ | 風鈴 »