« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

基礎工事その2

ど~も~PCがクラッシュしてしまい久々に書きます。

うちのWDの工事はというとおかげさまで順調に進んでいます。

昨日基礎の型枠が外され、やっと基礎が完成しました。

087

丸い柱は、ウッドデッキの基礎です。

うちは、土地が狭く、形が台形なため一部ウッドデッキが

欠けているので、柱が等間隔じゃないんです

あ~もっと大きな土地があったらな~

昨日は、玄関のスロープの基礎と勝手口の階段を生コン車

が来て作ってました。

 

 

夕方見に行ってみると・・・・・

 

 

090g

なんと猫の足跡が・・・・・・

BESSに連絡したら仕上げすると見えなくなるとのこと

記念にあっても良いけどな~と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WD×ダーツ

うちのWDもいよいよ基礎に生コンを

流し込むみたいです。だんだん出来上がっていく

この光景は、今しか見れないんだよな~

 

ましてや基礎なんて建物が建ってしまったら

中々見えないところだし、本当何かいいな~って感じです。

WDが完成したら色々飾りたいなって思ってる物の一つが

これです。↓

Sbsh0116

そうPCダーツと言いまして、ソフトダーツ何ですが、こいつのすごいのは

普段壁にこの丸い所しかなくて、ゲームをしたいときはUSBでパソコン

に繋ぐとパソコンで点数の集計をやってくれるというところ!!

 

こいつを買った理由は2つあって

一つはWDに飾るとかっこいいかなって思ったのと

もう一つは、前の会社の友人が、突然うまくなってて

ダーツバーでボロ負けしたから何です。

 

そうヤミ連のためです。

 

このPCダーツは何と登録すれば自分の成績を集計してくれるんです。

残念ながらまだCCですが・・・・・・(;´д`)トホホ…

頑張ってまずはBフラになるぞー

PC-DARTS 2 Toy PC-DARTS 2

販売元:エポック社
発売日:2009/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本体以外にかかる費用

我がWDも工事が始まり、本体工事費以外に必要なお金moneybag

おおよそ分かってきました。今日はその辺のことを書きたいな

と思います。

 

まだどこで建てようか迷っていた時、色々なHMに話を聞いていたところ

大体どこのHMでも本体工事費の2割ぐらい別でかかりますよって

話でした。

 

じゃあ実際に我が家ではどれくらい別途費用がかかりそうかというと

①照明器具 約30万

②カーテン  約30万

③外溝工事 約50万

④上下水道接続工事 約50万

⑤火災保険  約70万

⑥登記費用  約30万

⑦引っ越し  約10万

⑧家具    約15万

⑨アンテナ工事 約7万

 

とまざっと285万ぐらいはかかります。うちの場合は住宅ローンの

保障料がかからないところ選んだので、もし保障料がかかるところなら

上記にプラス約30~40万ぐらいはかかります。

家電を買う人なら、さらに追加となります。

 

houseを買うって本当お金がかかりますよね~

住宅ローンdollarもどこから借りるかも大きなポイントですが、本体工事費

のみ対象とするところやその他の費用も一部認めてくれる会社もあるの

ので、どこから借りるかは皆さん慎重に検討してみてくださいね。

ちなみに住宅ローンの保障料は、ある銀行の方が言ってましたが、

金利にすると年0.2%ぐらいだそうです。余談ですが・・・・

皆さんの資金計画の少しでもお役に立てれば良いなと思います。

(あんま役に立たないか ははは)

(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

基礎工事その1

我がWD建設地は、今住んでいるところから近いということもあり、仕事帰りに暗い中見た り、休みの日に見に行くことが、本当楽しみな毎日です。

 

これから、本体の工事なるともっとWDが想像できるようになるので楽しみです。

それに完成してしまうと、見えなくなってしまう部分が見えるのも建築中の醍醐味

ですよね。

 

しかしBESSの職人さんは仕事が早い上に気さくな方でした。

朝はこんな感じ↓

086

防湿シートがきれいに敷いてあります。

 

夕方見に行くと↓

094_2

丈夫な基礎ができそうだな~

完成が近づくにつれ、棚をどうしようかとか、収納を

どうしようかとか、考えることが色々でてきます。

イメージするために現物を見るのが一番と思い

BESS南愛知の近くにたまたま行ったので

オープン前なのにこっそりWDを見せてもらいました。

展示場のモデルは8スパンなので、うちのWDより大きいですが

雰囲気はばっちり堪能できました。無理を聞いてくれたナビゲーター

の方ありがとうございました。

我が家でも採用したいなと考えながら見させてもらいました。

↓↓

076

083

やっぱりカーテンや照明も同じで、展示場を見るのは

参考になるなって感じです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FIX窓のカーテン

パソコンが故障してしまい。久々のアップとなります。

ついに我が家のワンダーデバイスが建つ場所に工事看板が付きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo

いや~看板が付くと実感が湧いてきますWA~

看板も付いたということで、近所にも工事が始まりますんで

と挨拶もすましたし、後はWDができるのを待つばかり!!

・・・・・でも、まだ照明、カーテンが決まっていないんです(つд⊂)エーン

フランクフェイスで一番悩むのは、吹く抜けの上のFIX窓ですよね~

1階と同じじゃないとおかしいし、かといって普通の横びらきにして

しまうとFIXの開け閉めができないし・・・・

FIX窓は、ブラインドやシェードみたいな紐等で引っ張って開け閉めできる

カーテンじゃないとだめだしね~

展示場は1階もFIX窓もその横の窓もバーチカルブラインドになって

て、自分としてはバーチカルブラインドで良いかなって思ってたんだけど

やはり

嫁さんに却下され(´;ω;`)ウウ・・・

カーテンは嫁さんの意見ということで、ギンガムチェック

の横びらきの普通のカーテンに、吹き抜けのFIX窓は、

レースのみのシェードに決定!!

シェードにすれば、ロフト部分から開け閉めできるしね。

また、完成したら画像も載せたいなと思います。

WDで悩ましいのは、カーテンもそうだけどやっぱ照明も

悩ましい、今度は照明器具について書いてみようかな(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »